はしっこ

働くブスが高校生の時から書いてる日記

20歳

なんかすごい更新するけどなに?なんかあった?って思っていらっしゃる方いないと思うんですけどもしいたらそれはテスト期間だからです。

大学のテスト期間ってこう...1ヶ月くらいダラダラ続くじゃないですか

こう...やる気がそがれるというか...高校のときはもっと...こうさ...

いや高校のときもこうだったな

そんな感じなんですけど、今週のお題がタイムリーだったので

今週のお題「20歳」

2016年1月11日着物を着ました!!


f:id:yo_ri_ko:20160125143057j:image

綺麗な着物を着れるっていいですね!
でも色々ありまして式典には参加しませんでした!笑

で、つい先日本来は式典会場で受け取るであろう、「15歳の自分からの手紙」が郵送で届いたんです

字が.........中学生だ...
どんな痛々しい内容が書いてあるかおそるおそる開封して読んだんですけど、あんまり痛々しくなかったです

挨拶の次に書いてあったのは、「法学部にいってますか?」でした
いってるよーーー!!!!いってるいってる!
中学生の頃から思ってたっけ?自分しか見ない手紙に書くんだからきっとよっぽどいきたかったんだろうなあ
「お金がかからない国立の」っていうご希望だったんですけど、残念ながら私立ですごめんね
あんたも数学苦手だろ期待しすぎだよ

「まだ銀魂はつづいてますか?おわってたらやだなあ」
最終章突入宣言がなされました
「もしかしてもうヲタ卒業?いいような、嫌なような...」
ヲタっていう表現が...!!!!卒業してません!!!!加速するばかりです!!!!情けなくてごめんね!!!!楽しいよ!!!!
携帯を持ってなかったし流行ってるジャンルじゃなかったから孤独だったんだろうな

「昨日はすごい地震でした」
3.11の翌日に書かれたようでした
東京都民なので特に被害は受けなかったのですが、4時間かけて家に帰ってきたことを思い出しました
もう5年も経つんですね

読んでるうちにいろいろ思い出しました
キャラクターの絵を書こうとして、でも隣の席の目がきになってウサギの絵にしといたこと、
お父さんはまだ生きてますか?ってかこうとして、悩みに悩んでやめたこと。

今まで自分のことを好きになれたこと1度もなかったんですけどこの手紙を読んで、素直に「頑張ってたんだなあ」と思えたことが衝撃でした。
中3なりにがんばってたんだろう
返事を書けたらいいのになあ、と思いました
かくことおもいつかないんですけど

...もしかして、あんまり痛々しく感じなかったのはわたしがまだバリバリ現役で痛々しいからか?

そんな感じで、超恥ずかしいので終わります
ただこういうの素敵なので、今でもやってるのかな?続いていくといいなと思います