はしっこ

働くブスが高校生の時から書いてる日記

SAZAN(試験会場で他の人が自分より頭よく見える症候群)の克服法

 

 

お久しブリーフです。大気圏の皆様こんばんはよりこです。二か月ぶり……?ぐらいでしょうか。

三月九日、レミオロメンがいろんなところから聞こえてきます。

二月の中旬ぐらいですかね、やっと受験を終えることができました。それから自然界では少し遅めの冬眠を貪るだけむさぼり、寝るのにも体力がいることを学習して冬眠から目覚めることにしました。また新しいことを一つ学んで大人の階段を一段飛ばしで快調に上り詰めております。

大学受験を終えて塾やなんやらで受験体験記みたいなものをたくさん書くよう言われるようになりました。まあまだ書いてないんですけど、私も先輩の体験記とか結構よんだりしてたのでこういうの役に立つかなと思いまして、ひとつだけこれから受験を迎えるみなさんに伝わるようもそもそ書きます。

 

 

S(試験)A(か あ い場で他の人が)Z(自分より)A(頭よく見えるシ)N(ンドローム)略してサザンは受験生の大敵です。

サザンとは、試験会場(または模試会場)で自分以外のすべての受験者がなんとなく自分よりはるかに頭がよく見えるという症状を伴うものでこれを発症すると、マークミス病、受験番号間違え病、消しゴムを落としたのに試験監督に気づいてもらえない病など様々な合併症を引き起こす可能性があります。

面倒な手続き、面倒な勉強、面倒な外野、いろいろ面倒なものを乗り越えてきてやっとたどり着いた試験会場でこのサザンになってしまうと自分の実力が出せなくなってしまうのです。

しかしこのサザンは受験生であればだれもがかかりえる病気です。ワクチンなどもいまだ開発されていません。ですからもしかかってしまった場合早急な処置を施すことが重要です。それはなにか。

それは思い込みをなくすことです。

 

例えばカチューシャしてたらまず良家の子女です。ご令嬢です。北川景子よろしく櫻井翔が試験会場の外で車を用意して待ってるとみて間違いありません。(謎解きはディナーの後でおもしろいです)

あと大和撫子みたいな人がいたらこれもまたご令嬢ですが、生け花の超名門のうちのお嬢さまとみて間違いありません。

イケメン、もしくはやたら高そうな財布を尻ポケットにいれている男子生徒ももれなくどっかの御曹司です。

こういう人たちはあくまで社会勉強のために受験をしています。自分より頭がいいのは当たり前です。しかしこういう人たちはどうせハーバードへいくので問題ありません。気にしなくて大丈夫です。

 

もしくはごくごく普通の女子高生、男子高校生であれば彼らはだいたいプリキュアもしくは仮面ライダーです。彼らは一応周りには普通の学生ということにしていますから、受験だってします。しかし実際、受験など気にしている暇は彼らにはありません。地球の平和のほうがよっぽど大切です。もし余裕があればだれが赤でだれが青か当ててみるのもいいと思います。

 

くそ真面目そうな人たちもいますが、彼らはハーバードいきがもう決定しているけど勉強の腕がなまるので受験しているだけです。気にしなくて大丈夫です。

 

あと残っているのはどう考えても良家のご子息でもなければ正義のヒーローでもない人たちですがもう数はだいぶ減っていると思います。(全体の4割は良家のご子息、4割はヒーロー、1割はくそ真面目です)そういう人たちとはいまこのテストを頑張ってぜひ友達になれるといいなと思うといいと思います。

 

きっとみなさんが思っているより人のスペックは高く複雑です。だからあまり心配する必要はありません。もしサザンかなと思ったら、北川景子にかプリキュアもしくは仮面ライダーを落ち着いて探してください。そういう人たちに比べたら、身一つでこの試験会場にくることのできたあなたこそ真の勇者だと気づくはずです。

 

一年間の努力は裏切ることはありません。これから受験生になる方、一年間頑張ってください。